ゲーム歴24年の26歳ゲーマーがゲームのあれこれを書こうかなと

ゲーマーによるゲーマーのためのブログです。

【初心者講座】各クラスの役割、オススメヒーロー【メイジ編】

遊々亭

 

 

こんばんは('ω')

最近ドラクエの巨大なメダルゲームが最近発表されたという事でして

嫁と娘とやりに行きたいなと思っています。

子供の頃メダルゲームをやるのが凄く好きだったので、記事を見ていて絶対楽しいだろうなーと思いましたまる

 

takugames.hatenablog.com

 

 

 

さて、本題です。

 

 

前回の記事は【ウォーリアー,マークスマン】の紹介でしたが

 

rinrinuna.hatenablog.com

 

今回は【メイジ】の役割とオススメヒーローを紹介していきます。

 

それではどうぞ。

 

ML(メイジ等)

メイジの特徴

 メイジは魔法攻撃を主体とするヒーローです。

主にミッドレーン(真ん中の斜めに伸びているレーン)を担当する事が多いです。

遠距離からの攻撃を得意とするヒーローが多く、また範囲攻撃にも優れているヒーローも多いため、集団戦には欠かせない存在となっています。

マークスマンには及びません(ヒーローによる)が、パーティーの主なダメージ源を担っていると言っても過言ではありません。

また、ヒーローによっては敵を足止めするスキル等サポート向けのメイジ

1vs1にかなり強いメイジアサシンといったヒーロー

広範囲の敵にダメージを多く与えるヒーロー

といったように、様々な戦い方をするヒーローが存在します。

自分好みのキャラクターを選んでみてください♪

 

少し立ち回りの話になりますが、ミッドレーンはマップの中心に位置するレーンです。

ということは必然的に敵が非常に来やすいレーンでもあります。

同時に味方も寄ってくる率も高いのですが、味方が寄ってきていない時に少しでも前に出てしまうと、場合によっては敵に囲まれ、逃げられずにデッドしてしまう可能性が高いです。

なのでミッドレーンの左右にあるブッシュ(草むら)を上手く利用し、ミニマップに映らないようにして立ち回っていくのも非常に大切となっております。

 

そしてミッドレーナーはミッドレーンのミニオンを処理したらトップレーンかボットレーンに寄ります。

自分がレーンに寄る事で人数有利を意図的に作り出し、レーンの有利を取っていく。

この立ち回りは慣れるまで時間がかかり、且つ死なないようにしなければいけないため初心者には非常に難しいのですが、これが出来るようになると神になれますので頑張りましょう。

 

この辺のお話はクラスの特徴、オススメヒーロー紹介が終わり次第各レーン毎に解説していきますので少々お待ちください。

 

 

メイジのオススメヒーロー

 

f:id:rinrinuna:20200121121420p:plain

 

【ラズ】

 

 ラズは上で紹介したメイジアサシンという部類のヒーローです。

ミッドレーンを主に担当し、1vs1ではかなりの強さを誇るヒーロー。

1スキは相手を打ち上げ

2スキは炎を飛ばす遠距離型単体ダメージ、スロウも付きます。

ウルトは敵を押し出し+大ダメージを与えます。

また、通常攻撃は3段階あり、3発目は相手ノックバックさせます。

相手を一瞬で消し飛ばせる程の火力を持つ珍しいヒーローです。

基本コンボは

2スキ→通常→1スキ→ウルト→通常→(倒せなかったら)2スキ

となっております。

このコンボは最初の2スキさえ当たれば比較的簡単に決めれるコンボです。

ただ、火力はありますがメイジは基本防御装備を付けないので相手に先制攻撃を受けてしまうと簡単に倒されてしまいます。

2スキが当たるギリギリの位置をキープして戦いましょう。

 

 

f:id:rinrinuna:20200121122337p:plain


【ディラク

 

aovの正義側の長といったキャラクターですね。

最近出たばかりのキャラクターで弱い部分が1つもなく、スタンや火力も申し分ないキャラクターです。

1スキはノックバック+継続ダメージ

2スキは当てやすい連続スタン

ウルトは遠距離からの攻撃を無効化+高ダメージの玉を連続で出し、最後に超遠距離、広範囲、大ダメージのビームを放つ

パッシブスキルは致死ダメージを受けても自身のMPが残っているならMPが変わりにダメージを受け、死ににくい

ここまで書いてなんだこのチートキャラはと思いました。(筆者は1回しか使ったことがない)

対面回数はそこそこあるので、強さは分かっているのですが、筆者的にビジュアルがあまりごにょごにょ

集団戦では持ち前のスタンと火力で後方から支援し、相手が逃げそうになったらウルトのビームで確殺。といった戦い方になります。

また、パッシブスキルとウルトの遠距離攻撃無効のおかげで自身は非常にデッドしづらくなっています、状況によっては前に出て味方の盾になる事も可能です。

 

非常に使いやすいキャラクターですので、迷っている方は是非使ってみてください。

 

 

 

f:id:rinrinuna:20200121152646j:plain

 
 【クリシー

 

 クリシーはaovを始めたらすぐに無料で入手する事が出来るメイジヒーローになります。

無料キャラ、なのに強い。とても良い事ですね。

クリシーの強みについて解説していきます。

1スキは広範囲の敵に直線状に精霊を飛ばし、行き帰りで2回ダメージを与えます。

2スキは指定した箇所に精霊を呼び、敵を長い間打ち上げます。

ウルトは自身から伸びる範囲内の敵にMAX4回、大ダメージを与えます。

パッシブスキルは、クリシーのスキルを当てると自身の移動速度がかなり上がります。

 

クリシーの基本コンボは2スキ→1スキ→ウルト

になります。HPが低い相手ならこれで相手を倒せてしまうほど高い火力が出ます

そして何より良いのが、このコンボはとても決まりやすい基本コンボとなっております。

そしてスキルを当てると移動速度が上がるパッシブスキルのおかげで、逃げやすく、味方の援護に向かいやすい特徴があります。

 

1スキ、2スキ、ウルト全てが当てやすい事もあり、集団戦の火力源、サポートとしても申し分ない能力となっております。

 

初心者にオススメの強キャラですので是非使ってみてください♪

 

 

 

 

いかがでしたか?

メイジは非常にデッドしやすいクラスですが、ダメージもその分出しやすいので使っていて楽しいと思います♪

ヒーロー数も非常に多いので、自分に合ったメイジヒーローを探してみてください!

 

ちなみに筆者が好きなメイジヒーローは【トゥーレン】と【リリアナ】と【ローリエ】となっております。(どれも紹介してない)

 

f:id:rinrinuna:20200121151827j:plain

 

【リリアナ】

 

 

f:id:rinrinuna:20200121151840p:plain

 

【トゥーレン】

 

f:id:rinrinuna:20200121151825j:plain

 

ローリエ

 

 

(画像がバラバラで申し訳ありません)

 

 

それでは本日はこの辺で失礼します。

 

 

凛らん

 

遊々亭