ゲーム歴24年の26歳ゲーマーがゲームのあれこれを書こうかなと

ゲーマーによるゲーマーのためのブログです。

【初心者講座】伝説対決 -Arina of Valor- の歩き方【moba】

遊々亭

 

こんばんは(-ω-)!

一番最初にやったゲームはスーパーファミコン桃太郎電鉄だった気がします。

凛です。

今日はとても寒かったですね。少し雨も降りました。(関東在住)

 

 

さて、今回は伝説対決 -Arina of Valor-(や他moba)の基本的な事を説明します。

 

前回の記事で紹介したmobaの基本的なMAP

rinrinuna.hatenablog.com

 

を伝説対決 -Arina of Valor-(以下:aov)に置き換えて説明していきます。

 

 

f:id:rinrinuna:20200115233943j:plain

 

これがaovのMAPです。バタフライさんが喋っていますが気にしないでください。

 

まずは

①基本的なmobaのルール

 

mobaは敵味方同じようにスタートします。

全員レベルは1から、お金も一緒。

味方と協力し、相手のコアタワー(相手陣地にあるでかいタワー)を破壊したら勝ち。

逆に破壊されたら負けとなります。

 

タワーはコアタワーに到達するまでに3つあります。

これは上、真ん中、下のレーン全て一緒です。

 

相手と同条件なので、

どのように有利を作っていくかはまた中級者講座の方で紹介していこうと思います。

 

次に

②各レーンの紹介

 

上のMapで説明すると

上のレーン:DSL(ダークスレイヤーレーン{トップレーン、スレイヤーレーンとも言う})

真ん中のレーン:ML(ミッドレーン)

下のレーン:DL(ドラゴンレーン{ボットレーンとも言う})

 

そして、ここが面白いところなのですが、

各レーン毎に適正キャラクターが変わってくる

のです。

 

それはなぜなのか?どのレーンも一緒に見えるけど・・・

と思うと思います。

それでは上のMapをご覧ください。

 

左斜め上から右斜め下まで敵味方の陣地を分断するような川がありますよね。

その川の中の上の方には大きい窪みと小さい窪みの2つ、

そして下の方には大きい窪みが1つ。

 

これはオブジェクトと呼ばれる中立のモンスターが出てくる場所になります。

何人かで協力して攻撃しないと倒せない程の強力なモンスターの代わりに、得られるものは非常に大きいです。

このオブジェクト管理が非常に重要で、これが試合の有利不利を作ると言っても過言ではありません。

 

もちろん敵もこのオブジェクトが欲しいわけです。

ということは何が起きやすいのかと言うと、

集団戦が起きやすいのです。

つまり、キルとデスが発生します。

 

オブジェクト+キル+デスが発生するわけですから、もちろん有利不利も必ず付きます。(キル{味方や自分が敵を倒すこと}やデス{味方や自分が倒されてしまうこと}は発生するとお金が動く)

 

そしてその出てくるオブジェクトは全部一斉ではなく強さも違く、出現する時間が決まっているので、各レーン毎により効果的な性能を持つキャラクターを配置するのです。

 

ちなみにオブジェクトの名前は

上の大きい窪みのオブジェクト:ダークスレイヤー

上の小さい窪みのオブジェクト:スピリットセンチネル

下の大きい窪みのオブジェクト:ドラゴンクレイダス

 

いずれも倒すと特別なバフがチームや自分にかかります。

moba.hatenablog.com

 

こちらの方がレーンについて戦闘を行う前の画面を使い詳しく書いておられます。

 

 

③クラスの紹介

 

mobaでは基本的にヒーロー毎にクラス(職業)があります。

自分に合うクラスがあれば合わないクラスも存在します。

もちろんそれはやっていく上で楽しい!と思えるものをピックした方が良いです。

じゃないと楽しめないですもんね。

やりたくないレーンをやらされることもあるとは思いますが、その時はその時です(笑)

最初はぼんやりとした決め方でヒーロー(キャラクター)を決める事をオススメします。

例:

チーム内で一番ダメージを出したい!

味方の盾としてサポートに徹したい!

後ろの安全な位置からボコスカ殴りたい!

一瞬で敵を葬り去る力が欲しい!(?)

足の速いキャラを使いたい!

 

などなど、こんな感じのぼんやりしたイメージで良いので

自分がどんなヒーローを使いたいのか考えると良いです。

 

あ、もちろんビジュアルで決めるのも良いと私は思います。

ヒーロー数もかなり多いので。

私はビジュアルが可愛かったリリアナというヒーローから始めました。

 

そして役割ですが、大きく分けて6つあります。

  • タンク
  • ウォーリアー
  • メイジ
  • アサシン
  • マークスマン
  • サポート

 

 

 

f:id:rinrinuna:20200116153928j:plain

 

 

この画像は今のaovで

使用頻度や強さを表した図です。(2019/12/11時点、海外での評価)

僕の見解とは少し違うのですが、参考までにどうぞ。

 

左から順に、

  • DSL(ウォーリアー等)
  • DL(マークスマン)
  • ML(メイジ等)
  • JG(アサシン等)
  • SP(タンク、サポート等)

となっております。

上に行くほどよく使われており、強いとされているヒーローです。

 

少しゲームをかじった事がある人ならどの役割がどんな性能かがわかると思いますが

次の記事で各役割の特徴や動き方を細かく説明していこうと思います。

 

1つ前の記事↓

 

rinrinuna.hatenablog.com

 

 

 

今日はこの辺で失礼します('ω')!

 

 

凛りん