ゲーム歴24年の26歳ゲーマーがゲームのあれこれを書こうかなと

ゲーマーによるゲーマーのためのブログです。

【初心者必見】mobaとは一体どういったゲームなの?【伝説対決 -Arina of Valor-】

こんにちは(*'▽')

嫁と娘が大好きなゲーマー、凛と申します。

もう1月中旬ということで、正月感が完全に抜けましたね・・・

皆様は今年一年どんな年にしたいとかございますでしょうか。

 

私は健康的でありたいと思っております。(去年体調を崩しまくったため)

 

 

さて、本題です。

 

最近巷でそこそこの知名度になってきた「moba」というゲームジャンルですが

皆様はご存知でしょうか?

 

mobaとは、Multiplayer online battle arena

の略称で、味方と協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すスタイルのゲームのことを指します。

 

一番有名なゲームで言うと

ライアットゲーム社が運営している

リーグオブレジェンド(LoL)でしょうか。

 

LoLと聞くとTwitter等のSNS活用している方なら一度は耳にしたことがあるかと思います。

 

f:id:rinrinuna:20200114160440p:plain

(引用元:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Map_of_MOBA.svg)

 

上の画像のような正方形のマップの中で味方と敵チームが本拠地コアの破壊を目的として戦うゲームです。

 

筆者がこのゲームにハマった理由は大きく分けて2点ございます。

 

まず1点目、

【5vs5(が一般的)のゲームで、味方と協力しながら戦える点】

 

これが非常に魅力的だな、と思い始めました。

一番最初に触ったmobaはLoLなのですが、こちらは当時使っていたパソコンのスペックが低く、プレイするも動作が遅かったりしたので断念。

そして次に、友達に誘われ、始めたのがWar Songです。

War Song(ウォーソング)

War Song(ウォーソング)

  • Sixjoy Hong Kong Limited
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

こちらは約1500ゲーム程プレイしたと思います・・・。(1戦約15分~25分目安)

数にすると凄い時間をプレイしていますね・・・。

War Songはランクマッチと呼ばれる対戦(勝ち続けるとランクが上がります。)をずっとプレイし、一番上のランクまで到達しましたね。

そしてなぜやめたかと言うと、

 

人口がいなさすぎてマッチングしない

 

のが理由です・・・。

キャラクターデザインやゲーム性等は非常に良かったのですが、

いかんせんmobaの人口が少ない!!!

mobaはプレイするためでも最低10人(味方5人相手5人)

が必要で、しかも同等ランクのプレイヤーとしかマッチしない(不公平を避けるため)

ので、アクティブユーザーが少ないと全然マッチしません。(最高で30分待ったことも)

 

話が逸れましたね。

 

さて、次に2点目ですが

【PS(プレイヤースキル)が全て】

 

という点です。

これはどういう意味なのか?というと

mobaは【課金で強くなりません

 

マップのどの辺に敵がいて、味方がどの位置にいて、自分が今このプレイヤーに攻撃を仕掛けたら倒せる上に生きて帰れるか・・・はたまた味方が駆けつけてくれるのか、相手のキャラクターはこれだから武器はこれを買って、次はこれをして、あーしてこーして・・・

 

と、考える事が山ほど、無限大にあります。

 

もちろん、キャラクターの強さは結構関係しますが、ほとんどPSで補えます。

強いキャラを使って自分のPSが上がれば敵なし!!!!

 

と、言いたいところなのですが、このゲームは味方との連携が肝でして、自分がいくら強くても味方がダメだったら勝てる確率は激減するのです。

 

先程も言ったようにこのゲームは5vs5なのです。1vs5じゃいくら強くても勝てません。

 

そこがまた面白いところなんですね。

5vs5のワチャワチャ大乱闘で自分がキル(敵を倒すこと)しまくれば、mobaにしかない快感を味わえること間違いなしです。

 

 

そこで今私が行きついたmobaが

伝説対決 -Arena of Valor-

伝説対決 -Arena of Valor-

  • Tencent Games
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

伝説対決 -Arena of Valor-です。

このゲームは先程紹介したWar Songと違って

  • アクティブユーザーが多い
  • キャラクターデザインが可愛い
  • キャラクター数が多い
  • 公式大会、非公式大会が多い
  • ミラティブやyoutubeLiveでの配信の数が多い

ですね。

なんといってもキャラクターデザインが良いのはとても良い事です。

可愛い子もカッコイイ人も多数おります。

それが一番魅力的ですね。

 

そしてアクティブユーザーが一定数いるので、マッチングにあまり時間がかかりません(10分くらい待つ時間帯もある)

 

良かったらプレイしてみてはいかがでしょうか(*'▽')?

 

次にmobaのゲームを始めたばかりの方への初心者講座をやっていこうと思います。

 

 

凛りん